2015_02
08
(Sun)12:29

ファイヤ~~!!

毎年2月の第二日曜日に大室山の山焼きが行われます!
今年は積雪のため15日に延期になりましたが・・・

この大室山の山焼き、な、なんと!700年以上の歴史があるのだそうです!
この山焼きがあるおかげで一年中生植物に覆われてるんですね~

ちなみに、大室山の頂上に凹んだ部分があるのですが・・・ここに浅間神社があるのです!
そしてなんとも珍しく、祭神を磐長姫命(いわながひめのみこと)のみとしているそうです。

小春「祭神を磐長姫命(いわながひめのみこと)ってダレ??」IMG_1187.jpg

木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)のお姉さんで大山祇神(おおやまつみのみこと)の娘なんだよ!
P1010057.jpg

茶々「よくわからないわ。オヤツおよこし小娘。」

磐長姫命は岩のような永続性を表す神であることから不老長寿や安産、さらには海上安全や家内安全、学問や縁結びの神としても有名らしいですよ!

さて、話が逸れましたが、大室山の山焼きは2月15日正午着火となります!

image005.jpg
2_12a.jpg

遠くから眺めてもよし!実際見に行くもよし!
出店なんかもありますよ~~

伊豆の伝統行事!とくとご覧あれ!!